トップ 会社四季報オンライン 利用ガイド 四季報銘柄ページで銘柄情報を知る 株価推移(株価指標、時系列株価、簡易チャート)を見る

株価推移(株価指標、時系列株価、簡易チャート)を見る

①株価指標

・現在株価
ゲスト・ベーシックプランでは20分ディレイ、プレミアムプランではリアルタイムの株価を表示します。

前日比(株価の右側に表示)
ゲスト・ベーシックプランでは20分ディレイ、プレミアムプランではリアルタイムの株価で前日比%を計算しています。

・時価総額
発行済み株式数に現在株価をかけた値です。

・最低購入金額
現在株価に売買単位をかけた金額です。当該銘柄の株式を購入するために最低限必要になる金額です。

・売買単位
1売買単位当たりの株式数です。原則として単元株式数と一致します。

・売買代金
ゲスト・ベーシックプランでは20分ディレイ、プレミアムプランではリアルタイムの売買代金を表示します。

・22日平均
終値に1日の出来高をかけた値を売買代金とし、その売買代金の直近22営業日の平均値です。

・出来高
ゲスト・ベーシックプランでは20分ディレイ、プレミアムプランではリアルタイムの株価の出来高を表示します。

・予想PER
現在株価を今期予想EPS(一株益)で割った数値です。

・実績PBR
現在株価を直近の本決算実績BPS(一株純資産)で割った値です。

・予想配当利回り
今期予想1株配当÷現在株価の値を%表示にしたものです。

・1株純資産
1株当たり純資産のことでBook-value Per Shareの略です。直近本決算または第1または第2または第3四半期決算期末の純資産を期末の発行済株式数で割った数値です(単位:円)。純資産からは優先株式の発行価額・配当金や新株予約権、非支配株主持分等は控除されます。発行済株式数は期末発行済普通株式数から普通株の自己株式数を控除して算出します。米国SEC基準会社および国際会計基準会社は1株当たり株主資本(1株当たり親会社所属者帰属持分)です。

直近決算期の数値を左に掲載し、当該決算期の直前の本決算の数値を( )内に掲載しています。当該決算期から会計基準が変更された場合は当該決算期の数値のみ掲載します。「連」「◎」「◇」「単」「□」の意味は財務欄と同様です。株式分割等についても考慮しています。なお、決算短信等で開示がない場合は会社四季報編集部で算出した数値を掲載しています。

・自己株保有
調査時点の自己株式の合計が発行済株式総数に占める比率です。東洋経済独自調査のデータです。

・年初来高値、年初来安値
日中更新して表示しています。1/1〜3/31までは前年の1/1〜当年の3/31を測定期間とし、4/1〜12/31は当年の1/1〜12/31を測定期間としています。

・年初来株価上昇率
1/1〜3/31までは前年の1/1〜当年の3/31を測定期間とし、4/1〜12/31は当年の1/1〜12/31を測定期間としています。

・200日移動平均乖離率
200日移動平均乖離率を表示しています。

②簡易チャート

「通常チャート」では、移動平均線・一目均衡表・ボリンジャーバンド、出来高・価格帯別売買高・信用残高・MACD・RSI・ストキャスティクスを表示できます。

「マルチチャート」では、1分足、日足、週足、月足の4つのチャートを一覧で確認できます。

③時系列株価

過去の日足株価・日次出来高・日次売買代金・週末信用残の約2年分を閲覧できます(日次出来高と日次売買代金はプレミアムプラン専用です)。
出来高と売買代金は、それぞれで、日次残高・現物売り・信用取引以外の空売り・信用売り計〔新規売り(信用取引による空売り)、返済売り〕、現物買い、信用買い計〔新規買い、返済買い〕を表示します。
「信用取引以外の空売り」とは「株主との交渉や契約等により株券等を借りて行う空売り」を意味します。
プレミアムプランのみ、「株価ダウンロード」「出来高ダウンロード」「売買代金CSVダウンロード」ボタンが表示されて(下図の➀)、直近約2年分の日足株価・日次出来高・日次売買データをCSVファイルでダウンロードできます。