トップ 会社四季報オンライン 利用ガイド 四季報データなど 有利子負債

有利子負債

利子(金利)を支払って返済する負債のこと。負債の返済が滞ることを債務不履行(デフォルト)といいます。負債の返済ができない場合、企業は倒産するので、有利子負債の残高が大きいと財務体質が悪いといえます。売上高よりも有利子負債が大きい場合は注意が必要です。

会社四季報オンラインの有利子負債は、貸借対照表上の短期借入社債等(短期借入金、一年内返済長期借入金、一年以内償還社債 他)、長期借入社債等(長期借入金、社債 他)の合計です。米国SEC基準会社の場合、短期債務、長期債務を含みます。受取手形割引高、区分掲記されているリース債務は含んでいません。IFRS方式会社や特殊な財務諸表作成会社(金融業など)で貸借対照表からの算出ができない場合は「・・」「ー」と表示することがあります。決算短信で発表された範囲内でデータを収録しているので、細かい内訳を掲記していない会社は、実体よりも少ない金額で収録される可能性があります。紙の四季報誌面に掲載された有利子負債額を収録しています。他の財務系スクリーニング項目とは収録のタイミングが異なります。

会社四季報オンラインのスクリーニングでは、直近本決算10期分の有利子負債について、任意の数値(単位は億円)を設定して銘柄を検索できます。