トップ 会社四季報オンライン 利用ガイド スクリーニング項目など 財務キャッシュフロー

財務キャッシュフロー

財務CF(財務キャッシュ・フロー)。資金繰りの状況を表し、営業キャッシュフローや投資キャッシュフローがマイナスのため、資金調達に借入や増資をすれば、プラス(流入)になります。逆に営業キャッシュフローや投資キャッシュフローがプラスでキャッシュに余裕がでれば、借入返済や自己株買入れが可能になります。このように、基本的には営業キャッシュフローで稼いだキャッシュを投資キャッシュフローに回し、その過不足を財務キャッシュフローで調整する形となります。大型設備投資を始めると、一時的には投資キャッシュフローは大きなマイナスになり、それを当面は財務キャッシュフローでカバーしますが、思ったように新製品が売れないと、営業キャッシュフローがマイナスになり、財務キャッシュフローに響いてきます。こうした動きは年を追って見る必要があり、単年度だけを見てプラスやマイナスを評価しても、意味は薄いといえます。

◇会社四季報オンラインのスクリーニングでは、直近本決算10期分の財務CFについて、任意の数値(単位は億円)を設定して銘柄を検索できます。