トップ 会社四季報オンライン 利用ガイド スクリーニング項目など 一株当たり利益

一株当たり利益

各決算期間の1株当たりの当期利益を示します。英語の「Earnings Per Share」の頭文字をとって「EPS」と省略表記する場合があります。当期利益を発行済株式数で除算したものです。当期利益÷時価総額で計算する場合もあります。

実績数値は、普通株式に係る当期利益(税引後最終利益)÷普通株式の期中平均株式数で計算(単位は円)しています。普通株式に係る当期利益は損益計算書上の当期利益から普通株主に帰属しない金額を控除しています。普通株主に帰属しない金額とは、優先株配当額や優先株に係る消却(償還)差額などを指します。

普通株式の期中平均株式数は、期中に普通株式を発行した場合、発行時から期末までの期間に応じた株式数で、自己株式を控除しています。

予想1株当たり利益は、紙版の『会社四季報』では、予想当期利益÷(四季報編集部が把握しています直近本決算もしくは第1または第2または第3四半期決算時点の発行済株式数-自己株式数)で計算し、毎週更新しています最新の東洋経済予想は、自己株式を含んだ発行済株式数で計算しています。

分母の発行済株式数は、それ以降の増資などで発行済株式数の異動がわかっている場合や実績の1株当たり利益の計算で普通株以外の種類株が考慮されている場合はその株数を考慮しています。優先株を発行しています会社は、実績の場合は、税引後利益から優先株配当金総額を差し引いた額を分子として発行済普通株式総数で除算していますが、予想1株当たり利益の計算では優先株配当金については考慮していません。

会社四季報オンラインのスクリーニングでは、直近本決算10期分の一株利益、直近四半期決算10期分の一株利益(累計)について検索できます。スクリーニング項目の「調整後1株利益(円)」は株式分割・株式併合を遡及調整した値になっています。

予想値もスクリーニングが可能です。
「今期一株利益(TK)(円)」、「来期一株利益(TK)(円)」は、それぞれ東洋経済予想値です。
今期一株利益(会社)(円)は会社発表予想値です。