トップ 会社四季報オンライン 利用ガイド 「銘柄研究」で有望株を発掘する 決算発表日を「カレンダー」と「一覧表」で確認する

決算発表日を「カレンダー」と「一覧表」で確認する

掲載位置:>トップページ

決算発表予定日と実際に決算短信を発表した日にちをカレンダーから確認できる機能です。
決算発表予定(実績)がある日には「●」が表示されます。
「●」は1社以上、「●●」は21社以上、「●●●」は101社以上の発表予定(実績)社数を表します。
決算発表は、決算期末日から45日以内に行うのが通例です。2月、5月、8月、11月の15日前は決算発表が集中します。決算実績や同時発表される業績予想に株式市場は敏感に反応します。事前にどのような銘柄が決算を発表するのかを把握して銘柄研究にお役立てください。
決算発表予定日は、取引所の集計データと東洋経済の独自取材に基づくため、決算発表予定日は変更される可能性があります。②の「<」「>」ボタンで表示する月を変更できます。

発表予定銘柄(上図③)
➀で選択した日付の発表予定(実績)銘柄を時価総額の大きい順に表示します。
「一覧を表示する」をクリックすると、当日の発表予定(実績)全社を一覧表示します(下図)。

●発表予定(実績)一覧
発表予定(実績)銘柄を一覧で表示します(下図)。

発表予定一覧の「会社予想進捗率(%)」は、会社発表予想に対する経常利益(前四半期決算)の割合です。今回の決算発表予定が第3四半期の会社は、第2四半期までの累計経常利益の通期会社発表予想に対する進捗率です。

発表実績一覧の「会社予想進捗率(%)」は、直近で発表済みの経常利益(前四半期決算)で計算します。