トップ 会社四季報オンライン 利用ガイド 詳細チャートを使いこなす メモリ・表示期間を変更する

メモリ・表示期間を変更する


➀表示期間を指定する
最新時点からの当該期間のチャートを表示します。「1日」は1分足、「5日」は5分足、「1カ月」「3カ月」「6カ月」「1年」は日足、「3年」は週足、「5年」「10年」「20年」は月足で表示されます。「日付指定」では、チャートの指定した日付に移動できます。1分足は最大4営業日分(当日含めて)、5分足は最大5営業日分(当日含めて)を収録しています。
②変化率表示
「%」をクリックすると、チャートを表示している期間の左端からの変化率で、チャートを描画します。
③ログスケール
クリックすると、チャートが対数チャートに切り替わります。
例えばある銘柄が100円から200円に、1000円から1500円に上昇した場合、値幅は前者が100円であり、後者が500円です。値幅を見ると、後者の方が大きい上昇に見えます。しかし変動率で比べた場合、前者は+100%、後者は+50%ですので、実際は前者のほうが上昇率は高いことが分かります。この変動率で表示されたのが対数チャートです。
④自動
右軸を自動調整する機能です。既定では「ON」になっています。クリックすると「OFF」にできます。「ON」の場合、表示領域のチャート全体が収まるように右軸を自動で調整します。「OFF」にすると、チャートを上下にスクロールすることができます。